FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍泉洞 

こんばんは。Zeroです。

更新が遅いので、先月の出来事を書きます。

9月の26日、岩手県に出かけました。出かけ先は、日本3大鍾乳洞に数えられている龍泉洞。そして、岩手県は宮古市にある白い砂浜。浄土ヶ浜へ。

この日は朝の6時くらいに起きて、6時30分に出発。途中、岩手県北上市でツレを乗せました。その時点で走行距離100km。時間は8時30分くらいだったと思います。土曜日で出かける人が多く、107号線を通ったので時間が掛かったんです。

そして国道4号線を北上し、盛岡市を通り、そこから東へ。106号線は山道ばっかりで長かった…。おまけに俺の運転が荒かったお陰でツレが酔ってしまい、優しく優しく運転しながら、眠くなりながらなんとか浄土ヶ浜に到着。ちなみに休憩は途中の道の駅で10分くらい止まっただけでした。

PIC_0340.jpg

その時点で昼前くらいだったと思います。久々の浄土ヶ浜にテンションが上がったので、ひたすら海に向かって白い小石を跳ねさせていました。それが後日に影響するとはつゆ知らず…。小1時間ほど石を投げていたら腹が減ったので、ここで昼食。

そこいら辺の観光地と同じく。味は普通。値段は割高wまぁ、ともかく腹は満たされたので、本来の目的地である龍泉洞を目指して出発する事に。出発した時間は13時くらいだったかな…龍泉洞の営業時間は、夏場が18時までのはずなのでゆっくり普通に走りました。

車の中では龍泉洞の話で中々盛り上がりました。わざとツレの期待を上げる様な発言ばかりをしたのですが、それでも龍泉洞は期待を裏切りませんでした。なにはともあれ、無事に到着。するとここで、嬉しい誤算を発見!

GT-fourキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!

PIC_0355.jpg

勿論、真後ろに停めさせて頂きましたwしかも習志野ナンバーって、遠いなぁ…。でも、遠くから来る価値はあるかなとも思いつつ、とりあえず龍泉洞の入り口へ。イメージキャラクターの「龍ちゃん」が出迎えてくれます。

PIC_0357.jpg

えーっと、入場料は1000円くらいだったかなぁ…すいません、あんまり覚えて無いです^^;

PIC_0398.jpg

2年ぶりの龍泉洞…わくわくドキドキ。

入った瞬間。鳥肌が立ちます。理由は単純明快。凄く寒いんです。この日は外気温が約18~19度。それに対して龍泉洞の入り口に入った瞬間14度に下がります。最深部に行くと恐らく10度くらいなので、外気温との気温差が約10度ほどあります。

PIC_0396.jpg

以前に1度来ていたので、この寒さは分かっていました。なので、当然上着を着ています。上着を着ないと、景色どころでは無くなってしまうので上着は必須です。

そして入り口から数m進むと「百間廊下」です。ここは、目測で30mくらいの直線になります。すいません、デジカメの処理速度が遅いので観光客が真ん中に若干白く写ってしまいました。幽霊では無いので大丈夫ですw

PIC_0366.jpg

長文になりつつあるので、若干飛ばします。

「第一地底湖」水深:32mくらい。

PIC_0370.jpg

「第二地底湖」水深:38mだった気がします。

PIC_0371.jpg

「第三地底湖」水深:98m!!ここ、地下なんですがwなにか、本当に水龍的な生き物が住んでそうな気配がします。余りに深すぎて底が全く見えませんし。おまけに、少し手振れしてます。本当に申し訳ない;;それと、第三地底湖よりも奥に、第四・第五地底湖があるそうで、第四地底湖ではなんと120mの水深を誇るそうです!ただ、残念ながら未公開です…orz

PIC_0373.jpg

「第一地底湖・上から」第一地底湖を30mくらい上から見た図です。

PIC_0382.jpg

「奇岩LEDバージョン」なにやら期間中だったらしく、洞内はLEDで照らされています。これは青です。

PIC_0383.jpg

「奇岩LEDバージョン2」今度は緑に光ってますね。

PIC_0390.jpg

あ、そうそう。地下に湖があると言う事は、勿論地下に川も流れています。

PIC_0395.jpg

画像はこんな所です。とりあえず、一見の価値ありと言っておきます。初めて見ると、かなりテンション上がります。寒いのに暑くなったりしますw(実際中にはTシャツの方もいました!w)

と、まぁ。色々書いた訳ですが、この日は総走行距離・530km。移動時間・約9時間でした。余りに疲れたので、次の日は15時間寝ましたww

参考として、浄土ヶ浜と龍泉洞の公式HPを載せておきます。
もし気になったら、HPを覗いてみて下さいね^^
浄土ヶ浜
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1382.html
龍泉洞
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://celicaway.blog93.fc2.com/tb.php/9-d2c92361

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。