シロギスを釣りに行ったはずが

ここ最近、釣果が乏しく終わっている。

6月の休みで2連休が2回あったので、そこで酒田に帰っている。釣りの為に帰っていると言ってもおかしくはない。

狙いはシーバスだけれど、全く釣れない。場所なのか、時間なのか、ルアーなのか。

最上川の河口、南防波堤が一番釣れるのは分かっているのだが、他の場所に行ってしまった。

20と21日が休みだったので、19日の夜一関を出て、夜の12時くらいに酒田に到着。1時くらいから遊佐町吹浦へ。

吹浦には月光川が流れている。ナイトシーバスを狙って河口に近い橋付近で釣り開始。

ルアーはアイマのピース。あとはシンペンのワンダー。場所を変え色々流してみるも、朝3時半まで無反応。

会社の人達と朝6時から宮海でキス釣りの約束をしていたので、5時前に宮海に到着。

ワームをしばらく投げてみたり、百均のジグベイトを投げてみたりしたが、無反応。

その後合流しキス釣り開始するも、7時まで当たりが1回も無かったので温排水へ自分だけ移動しました。

移動してからは昼の11時まで頑張ってヒラアジ4匹。キス10匹。メゴチ2匹。クロダイ1匹。全部小さめでした。

次の日21日は朝5時くらいに起きて南防波堤に行こうとしましたが、寝坊して10時起床ww色々やってたら現地到着が12時でした。

それから2時間ほど投げましたが、ノーヒットなので場所チェンジ。

砂防提が好きなので砂防提へ行って昨日の余りのイソメ投げてたら、メゴチが入れ食い(笑)1回投げると1匹は釣れる状態が1時間続きました。

その後、やたらと重い当たりがあったので合わせると、羽と足の生えた魚が釣れました。なんだっけ?これ。と思い巡らせて、あぁ、ホウボウだ、とピンときました。

ホウボウなんて釣ったの初めてです。この日は最終メゴチ17匹、キス2匹、ホウボウ1匹でした。まぁまぁですね。