FC2ブログ

7年ぶりにブログ再開 

みなさんお久しぶりです。Zeroです。

と言っても、このブログを見てくれている人なんてもういないでしょうから、むしろはじめましてと言った方が良いかもしれませんね。


元々は、TOYOTAのセリカという車に乗っていて、その車のあれこれを書いていた「CELICA道-セリカウェイ-」という名のブログでしたが、今ではセリカには乗っていませんし、最近はアウトドアの方が主な活動になっていますので、ブログも名前を変える事にしました。


今後は、車の事も書くかもしれませんが、色々と日記的な内容になりそうな感じがしています。よろしくお願いいたします。


さて、最近というと釣りが主な趣味になっています。海?川?湖?沼?一応海もやりますが、4月1日からは川がメインです。渓流と呼ばれる、山の近く、または山の中での釣りをしています。


 緋滝沢


4月は、1日、6日、10日の3日間渓流釣りに出掛けています。そのうち釣れたのは10日の1回だけですが、半年ぶりの渓流魚は綺麗でした。岩魚(イワナ)と呼ばれる魚です。2匹釣れてくれました。



2匹とも約18センチ。僕の住んでいる酒田市の日向荒瀬漁協だと、15センチ以上なら持ち帰りが出来ます。と遊魚証に書いてます。


奥にはフキノトウも写ってます。イワナが釣れた後に少し時間があったので採ってみました。イワナは塩焼きに、フキノトウは天ぷらにしました。



自分で採ったフキノトウを天ぷらにして食べたのは10年ぶりくらいですが、めちゃくちゃうまかったです。こんなにサクサクで、ほんの少しのほろ苦さと甘みがあって、こんなにおいしいのかとびっくりしました。


ちなみに10日に行った川は酒田市にある荒瀬川の支流、緋滝沢という川です。


2017年4月10日16時釣行  2017年4月10日16時釣行2 2017年4月10日16時釣行3


グーグルアース、マップ、国土地理院地図、だとこんな感じの所ですね。入渓点は地図のポイントがある点です。地図の中心ですね。

竿は上州屋で買った4.5mの3000円くらいの延べ竿。ミャク釣りで糸の長さは約3m。針は多分6号くらい。餌はブドウ虫。時々みみず。でもブドウ虫でしか釣れなかったです。

この釣行時間の天気は晴れ、時々曇り。降水確率0%。風速3m。最高気温11度。


今後も期待出来そうな良い渓相でした。


本当は15時辺りに下青沢付近の荒瀬川本流も行ってみたのですが、なぜかモクズガニが釣れて、それ以降反応が無かったので場所を移動したのでした。


2017年4月10日15時釣行 



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://celicaway.blog93.fc2.com/tb.php/61-cdf4866c