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オイル交換3 燃費12 

すいません、何回も試験的にテンプレチェンジしてます。なんだか、うまく表示されないものでして…落ち着くまで暫くテンプレがしょっちゅう変わりますが、どうか気にしないで下さい。それと、更新もクソ遅いですが、お気になさらず。

えーっと…いつだっけ…確か2月18日か19日にオイル交換をしました。今回使ったオイルは、カストロールの以前20リッター缶12000円で買った奴です。10W-40とか、冬場にとても適していない感じのオイルです。まぁ、前々から使おうと思っていたんですが、弟がしょっちゅう使っていて無くなりそうだったので、いい加減に使いました。

場所はスタンドでやりました。ちょっと時間がなくて、昼休憩中に急いで一人でガチャガチャやって、なんとか40分ほどで終わったんです。セリカは車体の下回りにカバーがついていて、そのカバーを外さないとエレメント交換が出来ません。いや、正確には出来るんですが、カバーに汚れたオイルがダダ漏れになるので、基本的に外します。

交換した時期なんですが、前回が106450kmで、交換したのが108173kmだから…1723km走って交換した事になりますね。この距離数、どう思います?早いと思いますか?通常、車のボンネットを開けてボンネットフードとかに貼ってあるシールには「5000kmに1回オイル交換を推奨」とかって書かれてます。その推奨距離よりも、俺は3000kmくらい早く交換します。

単純に、大切にしたいからですね。エンジンは車の心臓部であり、中枢、命とも呼べる生命線。どんなに格好良くチューンした車でも、エンジンが汚れていては全く意味をなさないと思うんです。ましてや、今乗っているセリカで月(地球から約34万km)を目指す俺からすれば、これは絶対にかかす事が出来ない最重要項目なんです。

えぇ、例え真冬の道路を走り、凍結防止剤がトンデモなく撒かれている道路を走り、塗装がかなり汚れていたとしても、サビの原因になろうとも、洗車をするよりも大事です(泣)いや、本当は洗車だってしてあげたいんです。でも、ぶっちゃけ寒い!寒すぎる!wなので今はちょっと我慢してます。傷を付けたくないので、洗車マシーンにもブチ込んでません。


それと、オイル交換をした日と同じ日に、12回目の給油をしました。

走行距離:520.3km
給油量:47.85リッター
油種:ハイオク
単価:131円
金額:6268円
1リッター辺り:10.87km

今年の燃費トータル:34.59÷3回=今年の平均燃費:11.53km
今年の総給油量:147.45リッター
今年の総金額:19465円

燃費トータル:149.43÷12回=今までの平均燃費:12.452km
今までの総給油量:559.36リッター
今までの総金額:73187円

やっぱり、リッター10kmを切りませんね…。会社まで信号がひとつも無いからってのも関係しているかもしれません。そういや交差点も無い…あ、一応T字路は3箇所ありますけど。秋田県は、あと1ヶ月ほどで春が来ますね。もう春が来てる所もあると思いますが、うちの方は4月になるまでタイヤ交換は危険なので、まだまだですw

この記事へのコメント

Re: オイル交換3 燃費12

相変わらず燃費がイイですねΣ(´д`ノ)ノ


そしてすごくセリカを大事にされてるんですね^^

シーズン毎にオイル交換という話は割と聞きますが^^;

サーキットとかを走らないことが前提ですが、
1万回転オーバー回る、熱量のより多いバイクでも、
2〜3000km毎にオイルを交換してれば、
結構な頻度でオイル交換してますので^^;

フィルターも毎回換えられてるんですか?!

あと気になったのが、
もしかしてVVT-iと非VVT-iでは、
オイルの指定交換頻度が違うんでしょうか?;;
うちの車は10000キロに1回とかだったような(;´Д`)
割と最近の車だしトヨタだし、
サスガにメンテフリーっぷりが違うなぁと感動した記憶がw

>溌春さん

こんばんは。今回の燃費はチト悪いです。
リッター11km行きたかったんですが…
まぁ仕方が無い^^;

バイクでも2〜3000km毎なんですかー、
もう少し早くやってるものかと思ってましたw
あ、ちなみにフィルターは毎回換えてます。
安物ですが、結構気にしてるので…。

…ん?俺のはVVT-iですが
ボンネットの裏側に確か5000km毎に1回交換
とか書かれていた気が…するんですが(汗)
あれ…違ったかなぁ(滝汗)
すいません、後日見てみます(-ω-;)

オイル交換等もマメにされてるんですねー・・・。
セリカを大切にされてる気持ちが伝わってきます!!

燃費も距離の割には低燃費をキープされてますし・・・。
Zeroさんのドラテクが良いのかな?

最近知ったのですが、セリカってこの型にも
オープンモデルがあったのですね(汗

ある意味ホットなGT−FOURより個性的かも?

>溌春さん

だいぶ結果報告が遅れました。
オイルの指定交換頻度は、エンジンフード内の内側に15000km毎に一回と書かれてました…間違った情報を書いてしまって申し訳ありません。

>TYPE-Rさん

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
オイル交換命です!特に冬の間はセリカにしてあげられる事が少ないので、せめてオイル交換だけは真面目にやってますw

丸目4灯のセリカにはオープンがあります。いわゆるコンバーチブルと言う奴ですね。とっても重いらしいのですが…夏場に赤いスポーツカーでオープンだと、きっと最高の気分でしょうねw

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