FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会 

かなり早いですが、11月20日に忘年会がありました。

なぜこんなに早い時期に忘年会をするのかと言うと、12月になってしまえば灯油の配達などで忙しく、おまけに忘年会シーズンに入ってしまうので予約が取れなくなってしまう為です。他のガソリンスタンドではどうだか分かりませんが、恐らくみんな早めに忘年会をやるか、あとは新年会のみをする感じだと思います。

会社の飲み会がある度に断るか早めに帰る俺だったのですが、今回は少し真面目に頑張りました。どうして頑張ったのかと言うと、ここのスタンドの忘年会だったからです。

俺は元々別のスタンドにいて、そこから異動してきて今のスタンドになったのですが、このスタンドは非常に楽です。なにが良いって「人」ですね。前のスタンドでは人が嫌でした。お客さんも、従業員も。人の揚げ足を取ったり、嫌味を言ったり。変な事でクレームが入ったり。

でも、今のスタンドでは従業員もお客さんも素晴らしく、人情があります。本当に申し訳ないのですが、こちらがミスをしても、笑って許してくれます。人は、人によって作られるのだとシミジミ実感しています。例えば、彼女の誕生日があるからと言って休みを貰えるのは、うちのスタンドくらいなのでは無いでしょうか?w

うちの所長は「女の為なら休み取って良いよ。他の理由ならダメだww」と言う人です。ガソリンスタンドは、シフトによって仕事の日数が決まっています。彼女の誕生日だとか、記念日だとか、明日はデートだと言えば、皆がシフトを代わってくれます。

だから、ここのスタンドの忘年会は気楽に行ける。前の忘年会は皆がグチばっかりで辛かった。飲んでいて楽しくないなんて、嫌ですよね。だから今回は頑張ってしまったのですが、元々酒が強くないのに頑張ったので、やばかったですw

今回は、仕事中に所長から「国産と外国産、どっちが良い?」と、いきなり聞かれたのですが「え?んー…とりあえず国産でw」と言っておいて良かったですwその時は何の事かサッパリ分からなかったのですが、居酒屋に行ってから理由が判明しました。

すき焼きが出てきたのですが、これが国産で旨かった^^
PIC_0714_R.jpg

そして、居酒屋で気付いた事がもう一つ。居酒屋に来ている他のお客さんが、70%顔見知りw俺は秋田県の羽後町と言う小さな町に住んでいるのですが、今回の居酒屋は羽後町でした。なので、皆スタンドに来る人ばかりで、どこかで見た事のある人達ばかりww

小さな町ですが、これが田舎の「良さ」なのかもしれません。皆が協力して、仲良くやっている。逆に、何かをした時に個人が特定されすぎる弱点もありますが^^;

ちなみに、ガソリンスタンドの店員はお客さんの顔をかなり知っています。俺は全然分からない方なのですが、それでも100人くらいは知ってます。うちの所長くらい顔が利く人だと、1000人近いと思います。

分かる人だと、○○さんの妹ってなんて名前だっけ?と聞かれただけでポンと名前が出ますw家族構成まで分かる様になってしまうんです。○○さんは3年くらい前に東京へ行って、去年実家の母さんが亡くなったから戻って来て、今は近くのスーパーでバイトしてる。と言った様になってしまえば、もう完璧過ぎて何も言えません^^;

スタンドの店員以上にお客さんの顔を知っているのが、恐らく郵便局員。あとは配達をしている運輸関係の人でしょう。俺たちは、お客さんを知っていないと仕事にならないので、勝手に覚えてしまいます。住所・名前・顔・車を何台持ってるだとか…。

都会では分からないかもしれませんが、田舎の場合は特に分かってしまいます。
皆さん、見られているので気をつけて行動しましょうw

この記事へのコメント

そういえば

こんにちは♪ 忘年会ですかー、イイですねw
忘年会と称したカラオケとかにしか行ったことないので(爆

いつかホントの忘年会をやってみたいものです(何

確かに、車を扱う人や毎日同じとこに配達する配達員なんかは、
そこにいる人やある物も覚えるでしょうなw

最近、クロネコメール便を普通の人が持ってくるんですが、
その人の車がいつも真っ赤の202セリカなので・・・。

ぬおおw

って、来る度になってたり(ぇ 
いつもジロジロ見てるんで、たぶん覚えられたかも・・・???

>TYPE-Rさん

カラオケでも楽しければ良いんですよ^^楽しくない忘年会ほど、つまらない物は無いです…。

クロネコメール便の人は、恐らくバイトさんでは?ブリジストンにも配達専門のバイトさんがいます。その人は社用車を使っていますが、会社によって違うと思います。

真っ赤なST202とは…ぜひ声を掛けてみて下さいw友達になれるかもしれませんよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://celicaway.blog93.fc2.com/tb.php/23-b2b35378

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。