FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRIDGESTONE BLIZAKK REVO1 

11月2日夕方~3日に雪が降ってから約2週間。そろそろ雪が降ってきそうです。

一応この時期は注意して天気予報などを見ているのですが、週間天気予報を見る限りだと18日水曜日が怪しい…。となると、前日の17日火曜日にはスタッドレスに変えていなければなりません。そうなってくると、スタッドレスを早めにストックしておいた方が無難なので、10日にヤフオクにて落札しておきました。

大雑把に探す条件として、俺の場合はこんな感じでした。
値段:送料含め10000円以下。
サイズ:ST202純正サイズの195/65R15もしくは205/55R15
メーカー:ブリジストンか、ヨコハマ。またはダンロップ。
種類:BSならREVO1かREVO2。ヨコハマならig20かig30。ダンロップはDSXかDSX-2。
溝の状態:最低でも6部山or6mm以上。7部山or7mm以上なら尚良し。

この検索条件で2.3日ほど探したのですが、ヨコハマとダンロップはタマ数が少ないので、状態の良い物は検索条件の値段で落札出来ないと判断しました。あぁ、結局ブリジストンのREVOシリーズ…。

更に絞って検索した条件として、こんな感じ。
値段:送料込み10000円以下。
サイズ:195/65R15
メーカー:ブリジストン
種類:BSのREVOシリーズ
溝:同上検索条件

オークショントップ→自動車、オートバイ→パーツ→タイヤ→スタッドレス→15インチ
検索窓→195/65 4本 REVO
条件で絞り込む→5000円以下 一般 中古 です。

なぜ「条件で絞り込む」が5000円以下なのかと言うと、送料がタイヤ4本の場合は2個口となる為に大体4000円掛かるので、5000円以下で検索しないと総額10000円を超えてしまう為です。

そして、結局見つけて落札したのがコチラ。ブリジストンの2005年製REVO1です。落札金額は5000円。送料4000円でした。この商品はタイトルがバリ山となっていました。届いたのは14日の夕方です。
PIC_0633_R.jpg
これは一番山が無いタイヤの画像。目視で7部山。
PIC_0636_R.jpg
一番山があるタイヤの画像。目視で8.5部山。
PIC_0635_R.jpg
なんと、新品の時に付いている赤い塗料まで若干残っています。ヤフオクに載っていた画像では溝をギリギリ判断するくらいしか出来なかった為に、これはかなり嬉しい誤算でした。2本が塗料残り有りで、あと2本は残っていませんでした。1本は(軽点)までありました。これはホイールに組み付ける時、タイヤの最も軽い部分なので、エアーバルブ(ホイールで最も重い場所)と同じ位置に合わせてホイールとバランスを取る為の目印です。このが残っているタイヤは新品に近いと思っても良いでしょう。それと、たまにが付いているタイヤがありますが、あれはユニフォミティーマークと言います。があるタイヤは、よりも優先してホイールと組み付けます。そうした方がタイヤが真円に近づき、騒音や転がり性能などが良くなるからです。
PIC_0657_R.jpg PIC_0634_R.jpg PIC_0646_R.jpg

この状態で5000円は超格安!でした^^

それと、プラットホームや残り溝が分からない方の為に画像を載せておきます。
PIC_0653_R.jpg
プラットホームはタイヤ1本につき、通常4箇所あります。メーカーによって場所や数は変わるかもしれませんが、必ずあります。プラットホームはスタッドレスの命なので、ユーザーに分かりやすくしてあります。タイヤの側面に、下記画像の様な矢印があります。この矢印の直線上にプラットホームがあるので、探してみて下さい。
PIC_0640_R.jpg

ヤフオクの俺が検索した条件と同じ物(195/65 4本 REVO)を下記に置いておきます。値段は限定していませんが、まだスタッドレスを用意していない方は参考にしてみて下さい。

この記事へのコメント

ふむふむ(何

こんばんは♪

タイヤは消耗品ですからねー。
先日、うちのマーチが車検時にタイヤで引っかかったそうで(汗

それで5000円は安いですねー!!

あ、それと内容とは全然関係ないんですが・・・。

Zeroさんの記事は写真がたくさんあって分かりやすいです!!
タイヤの状態とかがよく分かるので、勉強になりますw

No title

スタットレスをヤフオフで購入する方法も
ありましたね!
しかし安く購入できる物なんですね
しかも山がまだしっかり有ってお買い得でしたね

>TYPE-Rさん

車検時にひっかかったと言う事は、溝が無かったのでしょうか?確か夏タイヤの場合は1.6mm以下だと通らなかった気がします。

あ、えっと。分かりやすい様に撮っているんですw俺は忘れやすいので、自分がやった事でも分からなくなったりした時に、自分のブログをチェックしたりしてすぐに分かる様にです。それと、ブログって誰かが見てくれる物なので、見やすくて分かりやすい方が読んでいて楽だと思うので^^

>ともさん

えーっと…ALTIMATEの、とも@札幌さんでしょうか?^^;

わざわざブログにお越し頂きありがとうございますwヤフオクで買うと凄く安いので、貧乏人の俺にとっては本当に助かっています。ただ、ちょっと時間が掛かるのがネックなんですが…。

ちなみに、うちのスタンドでREVO1の同じサイズを新品で買うと8万円OVERです…工賃含めると9万円くらい。中古ではありますが、それが9000円!軽く10分の1ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://celicaway.blog93.fc2.com/tb.php/21-807d5357

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。