FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セリカ 平成10年式 型式ST202 BEAMS VVT-i グレードSS-Ⅲ納車 

初めてブログを始めてみました。

これから長く付き合う事になると思う、ST202の記録を綴って行きたいと思います。

まずは、新しく2009年9月1日に買い換えたST202のスペックを。タイトルにも書いていますが、平成10年式で丸目4灯では後期と呼ばれているタイプ。この後期のタイプはヘッドライトのロービームがプロジェクターで、ハイビームはリフレクターです。ST202に乗っている人にとっては、必要の無い説明ですね(汗)

型式はST202、エンジンはBEAMSチューンのVVT-iを備えた、200馬力21トルクを発生させる2000cc直列4気筒になります。セリカ乗りにとっては、後期のタイプは色々と不便な事が多いのですが、それでも後期を買ってしまったのは、ド派手なウィング・流麗なエアロに魅せられてしまったのが原因でしょう。

色はブラックです。ちなみに前回は赤でした。流石に同じ車種と言えど、同じ色にもう一度乗るのは抵抗があったので、素直に格好良いと思える黒にしたんです。黒に限定したお陰で、探すのに少し苦労しましたが実際に見た時は一目惚れでしたね(笑)

グレードとしては、最上グレードに当たるSS-Ⅲです。こいつはST202乗りにとっては、憧れの存在です。何が良いってそりゃあ、さっきも言いましたがド派手なウイングですよ!なにしろデカいんです。SS-ⅠやSS-Ⅱのウィングとは明らかに違います。一目見ればすぐに分かります。写真も載せたいのですが、生憎今はまだ撮っていませんので、後日撮る事にします。

それと、このセリカは総走行距離が10万kmでした。だから安く済んだのだと思います。ちなみに、車両本体価格は24万円。安くする為に陸送費と、登録代行費用と、板金費用などをケチりました。いわゆる業者販売の様な形で売って貰ったんです。車検を2年取ったので最初に見積もりを取った時だと、55万円くらいになる感じでした。

そこをケチりにケチり、総額42万円で収められたのには満足しています。その内訳は車両本体価格が24万円。重量税などの法定費用が10万円。予備車検を取る為の整備費用が6万円。板金費用が2万円です。俺の住んでいる場所が秋田県で、業者さんが宮城県だったので何とか自力で取りに行けたので陸送費は実質ガソリン代のみです。

あ、でも最初についているタイヤの溝が無くて新品をヤフオクで落としたから、1万7千円ほどかかりました。それでも、最初の見積もりより10万円チョイ安いですねw恐らく、今現在SS-Ⅲをこの価格で買うのは中々難しいと思います。しかし、結構安くなったなぁと実感もしています。もう、最終のST202が生産中止になってから10年も経つのだから当たり前と言えば当たり前なのですが。

10年落ちと言えば、そろそろ手放すオーナーさんも多くなって来る頃です。だから、余計に大事に乗ろうと思います。前の赤いセリカは総走行距離が20万kmを突破したので、今のセリカは25万km・・・いや、30万km!?出来るかどうかは分かりませんが、頑張りたいと思います。

この記事へのコメント

Re: セリカ 平成10年式 型式ST202 BEAMS VVT-i グレードSS−?納車

セリカのことが書かれていたので
思わずコメントに。
私は赤いセリカに乗って10万kmを超えたところです。
今年は色々とメンテをしてますます可愛がっていこうと思っています。

>hiroさん

暫く放置していたのにも関わらず、コメントしてくれてありがとうございます。まさかコメントされるとは思っていなかったので、予想外でした。

貴方のお陰で、こちらのブログも更新しようかと思えましたので、少しずつ更新して行きたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://celicaway.blog93.fc2.com/tb.php/1-88abbb21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。