FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイル交換3 燃費12 

すいません、何回も試験的にテンプレチェンジしてます。なんだか、うまく表示されないものでして…落ち着くまで暫くテンプレがしょっちゅう変わりますが、どうか気にしないで下さい。それと、更新もクソ遅いですが、お気になさらず。

えーっと…いつだっけ…確か2月18日か19日にオイル交換をしました。今回使ったオイルは、カストロールの以前20リッター缶12000円で買った奴です。10W-40とか、冬場にとても適していない感じのオイルです。まぁ、前々から使おうと思っていたんですが、弟がしょっちゅう使っていて無くなりそうだったので、いい加減に使いました。

場所はスタンドでやりました。ちょっと時間がなくて、昼休憩中に急いで一人でガチャガチャやって、なんとか40分ほどで終わったんです。セリカは車体の下回りにカバーがついていて、そのカバーを外さないとエレメント交換が出来ません。いや、正確には出来るんですが、カバーに汚れたオイルがダダ漏れになるので、基本的に外します。

交換した時期なんですが、前回が106450kmで、交換したのが108173kmだから…1723km走って交換した事になりますね。この距離数、どう思います?早いと思いますか?通常、車のボンネットを開けてボンネットフードとかに貼ってあるシールには「5000kmに1回オイル交換を推奨」とかって書かれてます。その推奨距離よりも、俺は3000kmくらい早く交換します。

単純に、大切にしたいからですね。エンジンは車の心臓部であり、中枢、命とも呼べる生命線。どんなに格好良くチューンした車でも、エンジンが汚れていては全く意味をなさないと思うんです。ましてや、今乗っているセリカで月(地球から約34万km)を目指す俺からすれば、これは絶対にかかす事が出来ない最重要項目なんです。

えぇ、例え真冬の道路を走り、凍結防止剤がトンデモなく撒かれている道路を走り、塗装がかなり汚れていたとしても、サビの原因になろうとも、洗車をするよりも大事です(泣)いや、本当は洗車だってしてあげたいんです。でも、ぶっちゃけ寒い!寒すぎる!wなので今はちょっと我慢してます。傷を付けたくないので、洗車マシーンにもブチ込んでません。


それと、オイル交換をした日と同じ日に、12回目の給油をしました。

走行距離:520.3km
給油量:47.85リッター
油種:ハイオク
単価:131円
金額:6268円
1リッター辺り:10.87km

今年の燃費トータル:34.59÷3回=今年の平均燃費:11.53km
今年の総給油量:147.45リッター
今年の総金額:19465円

燃費トータル:149.43÷12回=今までの平均燃費:12.452km
今までの総給油量:559.36リッター
今までの総金額:73187円

やっぱり、リッター10kmを切りませんね…。会社まで信号がひとつも無いからってのも関係しているかもしれません。そういや交差点も無い…あ、一応T字路は3箇所ありますけど。秋田県は、あと1ヶ月ほどで春が来ますね。もう春が来てる所もあると思いますが、うちの方は4月になるまでタイヤ交換は危険なので、まだまだですw
スポンサーサイト

PCリカバリ 動画×5 画像×9 

すいませんが、以前のテンプレートで記事を書いた所、なぜかブログの上部10cmくらいが真っ黒に切れてしまうバグが発生したので、テンプレートを変えさせて貰いました。少し戸惑うかもしれませんが、記事が見れないよりは良いと思うので、どうかご了承下さい。

改めまして、どうも。最近忙しく更新が遅くなっているZeroです。
何をしているのかと言うと、PCの修理です。

今現在、俺の部屋には現役・故障中含めて8台のPCがあります。
左上がメイン、現役。中上が前回のPCで、現役。右上が前々回のPCで重症患者。
左下が重症患者の拾い物PC2台。中下が修理したPC。右下も修理したPCです。

PIC_1096_R.jpg PIC_1097_R.jpg PIC_1098_R.jpg
PIC_1099_R.jpg PIC_1100_R.jpg PIC_1101_R.jpg

それと、写真にはありませんが、今日スタンドの所長から1台貰いました。勿論、タダではありませんでしたが…USBキーボードと交換しただけなので、実質タダみたいな物です。この貰ったPCはDELL製品で、普通に動くそうなので、これから触ってみます。

普通、こんだけ部屋にPCがあるのは珍しいと思うのですが…このうち左下〜右下までの4台は、父さんがどっかの会社から拾ってきた物です。「直したら売れるかもしれない」と思ったそうです。そう思いつつ、自分の部屋に数ヶ月置いていたんだとか。んで、結局俺が直すハメになったんですけどね( ´ー`)フゥー...

この4台は、旧IBM(現Lenovo)のThinkpad R40達です。ノートパソコンは、修理が面倒だと言われています。要は、部品が細かいからです。でも、直す事になってしまったのだから必死で調べました。んで、とりあえず2台はなんとか直せました。その時に動画を撮っていたのですが…恥ずかしい様な、変な雰囲気の独り言をブツブツ呟いています。

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


なんだか、セリフを喋ってるみたいで変な感じがしますが…あくまで独り言ですwそれと、動画をうpする予定ではなかったのでこの時は特に敬語とかも気にしてません。ごめんなさい。

続き↓ 
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。