FC2ブログ

燃費11 + スノボ・3回目 

今日1月29日に給油しました。

走行距離:577.8km
給油量:49.6リッター
油種:ハイオク
単価:133円
金額:6597円
1リッター辺り:11.65km

今年の燃費トータル:23.72÷2回=今年の平均燃費:11.86km
今年の総給油量:99.6リッター
今年の総金額:13197円

燃費トータル:138.56÷11回=今までの平均燃費:12.597km
今までの総給油量:511.51リッター
今までの総金額:66919円

燃費、なかなか落ちないねぇ…なんでだろう…不思議で仕方がない。ごく普通に走ってるだけなんですが、これはもう流石に認めざるを得ないでしょう。うん、間違いない。VVT-iでしょうね。可変バルブタイミング機構。以前のセリカと今のセリカで違うと言えば、それしか考えられない。あとは、ATからMTに変わった影響も大きいかもしれない。

あ、そうそう。それと1月27日にスノボ・3回目へ行って来ました!今回は一人だったので、特に何も無く普通に滑ったので、燃費記録と同じ記事に書きます。ってか、雨でした…4時間券買ったのに、あまりに雨が強くなってきて前が見えなかったので3時間半で終了しました。それと、1月31日の日曜日に再び某同級生とスノボに行く予定です!が…天気予報を見る限りでは90%雨だそうです…最悪だ…。今年は天が味方をしてくれないみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

とりあえず、行くだけ行ってみますが、最悪そのまま戻ってくる可能性もあります。天気が良くなる(雪になる)事を信じてみるしかないですね。それでは。
スポンサーサイト



スノボ・2回目 

最近、スノボの記事しか書いていないような気がしますが…気にしないで下さい。好きなんですwと言うか、3週間ぶりに行けてテンション上がりました。お陰で、この記事を書いている現在…身体中が痛くてヤバイです…キーボ打つだけでも筋肉繊維がピキピキいってますw

前回と同じ場所に行ってきました。秋田県は雄勝郡東成瀬村にある、ジュネス栗駒です。地図的には、秋田県の右下辺りにあります。本当は矢島スキー場に行きたかったのですが…またもや同級生の都合でジュネスですよorzまぁ、それは置いといて。行ったのは昨日、1月23日だったのですが、俺は昼の12時まで仕事でした。同級生の方は休みだったらしいのですが、スタンドで待ち合わせをしていて、12時になった瞬間に出かけましたwwあまりにウズウズしていたので、仕事が終わる10分前くらいから臨戦態勢でいましたよw

あ、そう言えば…残念ながらジュネスにはセリカでは行きませんでした。まぁ、2人で行ったので、セリカにスノボ2本くらいは余裕で積めるんですけど…「乗せてくよ」って言われたのでお言葉に甘えました。セリカちゃんはスタンドで9時間ほどお留守番をして貰いました(*´∀人)ゴメンヨ ゴメンヨ

それと、昨日一緒に行った同級生ですが、HIDの件で世話になった某整備士の彼です。数日前にいきなり電話が来て、電話に出た瞬間「Let's Snowboading!!」と言われましたw勿論、即答でOKしましたよ。俺、こういうノリ大好きですw

そして当日の昼12時から出かけた訳ですが、普通に行けばジュネスまで約1時間ほどの道のりです。でも二人とも昼飯がまだだったので、途中コンビニに寄って昼飯を食ったので、30分ほどロスしましたが、1:30にはなんとか着きました。そして5時間券(2800円)を買って早速軽いストレッチをして、初心者コース慣らし走行へ。二人とも同じくらいのレベルなので、同じ感じで滑ってました。前日にスノボのベースメイクは終わらせていて、直前にGALLIUM GENERAL WAXを塗ったので結構滑りも良好でした。

ちなみに、この日の天候は雪、時々曇り空と言った所でしょうか。降雪確立は体感で70%くらいで、リフトに乗っていたり、滑走していると物凄い大きな雪が顔にぶつかってきます。写真を見て貰えれば分かりますが、杉に着いた雪も塊になっています。
PIC_1041_R.jpg

開始3時間はサングラス、開始3時間~4時間はゴーグル、開始4時間~終了までは裸眼でしたが、やはり裸眼が一番見えますね。当たり前ですがwそれと、今回気づいた事なのですが、安物のゴーグルやサングラスは、あっても無駄なだけだと痛感しました。いや、最高に曇る曇るw次はまともにダブルレンズやベンチレーションのしっかりした物を選ぼうと思います。

途中、写真を撮ろうかとも思ったのですが…あまりに寒いので手袋を外したくありませんでしたw一応晴れた時に隙を狙って撮ったのがコレです。ちなみに、裸眼ではゲレンデ全面がオレンジ色に見えるのですが…なぜか白くなってしまいました。撮り直したりして時間を食うと手が凍ってしまうので、今回は無しで><
PIC_1042_R.jpg

まぁ、普通に滑っていた訳なのですが、自分の中では大きな進歩がありました。それは、グラトリ(グラウンドトリック)です。今までは何も出来なかったのですが、180(ワンエイティー)が出来るようになった事です。360度で1回転なので、180度だと半回転です。180と言うのは、こういう奴です。



正直、俺が今出来るのはグラトリでのFS180(フロントサイドワンエイティー)とBS180(バックサイドワンエイティー)だけです…。それに、確立も100%とはいきません。今の所で成功する確率は3~40%程度です。きっと、オーリー(ボードの反発力を利用したジャンプ)が出来てないからだと思いますが^^;動画みたいなキッカー(ジャンプ台)では怖いので、まだ無理です。360(スリーシックスティー)とかになると、100%コケます。ってか、下手すると骨折れます…(´;ω;`)

この180を昨日はずっと練習していたのですが…慣れない事をしたせいか、滑り始めてから4時間後に右足がツリましたww20~30分ほど動けなくなって、リフト乗り場まで降りられないかとオモタ…orzその後はなんとか普通に滑っていたのですが、もう帰るって時のラスト1本を滑り降りている時にも、ツリそうになって10分動けなくなりました。まぁ、その後キッカー行ってストレートエアだけやって無事に帰ったんですけどw

日ごろから運動していなかった自分が悪いので、今後は積極的に運動しようかと思います。その後、ずっと待たせていたセリカを取りに、スタンドへ戻りました。時間は既に21:30でした。セリカの上にはモッサリと20~30cm雪が積もっていましたが、東北の冬なので当たり前ですね。下画像は家に帰って来た時の写真です。ブレていますが、なんとなく雪が沢山なのは分かりますね…。寒い中待っていてくれて、お疲れさま。
PIC_1045_R.jpg

次回もスノボ記事になる確率が高いですが、許して下さい^^;

スノボ 

同級生とスノボに行ってから、もう2週間スノボに行ってない(´Д`;)
本当は行きたいんですが、家族がインフルだから家から出られない…orz
素晴らしい神動画見てノンビリするしか無いか…⊂⌒~⊃。Д。)⊃



み な ぎ っ て き た !! w

弟がインフルエンザになりました。 

1月13日に、うちの弟が家に帰って来ませんでした。たまに帰って来ない事は良くあるのですが、家族に電話があったらしく「風邪っぽいから彼女の家に泊まる」と言う事でした。あぁ、そうですか。と普通に考えて、寝て起きて、14日の午前中に弟から電話があって「俺、インフルかも…明日病院に連れてってくれ。」と。

ほうほう、インフr(ry なぬぃ!?マジか!?
インフルが流行っている事は分かっていましたが、家族が掛かるとは…。

んで、15日の今日病院へ弟を連れて行ったら、見事に確定らしく…タミフル飲んでました。
PIC_1032_R.jpg

インフルエンザは熱が3日で下がるらしいので、明日になれば多分、辛くなくなるはずです。まぁ、無事に良くなってくれれば良いのですが、家族にはどうか移りませんように…。と、言うか、既に俺は会社から強制的に3日間の休みを言い渡されたので、迷惑してると言えばしてるんですが、休みを貰ってラッキーと言うか^^;うちの弟は、バイトだから給料にモロで直撃らしく、一番悲惨だとかって嘆いてました。とりあえず、大人しく寝てなさいw

さて、最近雪が多いです。俺のセリカちゃんも、こんな感じで雪まみれです。あ、面倒なのでナンバーの編集はやめました。多分、これからはナンバーの編集をしないと思います。調べようと思えば住所とかまでバッチリ分かってしまいますが…まぁ、大丈夫でしょう。←なにが
PIC_1033_R.jpg

皆さんもインフルエンザや風邪には、どうかお気をつけて下さい。

燃費10 

2010年度。初の燃費です。日付は1月10日。

走行距離:603.7km
給油量:50リッター
油種:ハイオク
単価:132円
金額:6600円
1リッター辺り:12.07km

今年の燃費トータル:12.07÷1回=今年の平均燃費:12.07km
今年の総給油量:50リッター
今年の総金額:6600円

燃費トータル:126.92÷10回=今までの平均燃費:12.692km
今までの総給油量:461.91リッター
今までの総金額:60322円

あれ…おっかしぃなぁ…なんでこんなに燃費が良いんだろう?当然今は真冬だし、タイヤが空転する時だってある。滑ってケツを振る時だってあるし、路面状況は決して良くない。始動時だって温度はいつもマイナスだから、オイルだって硬くなってる。一応12月に5W-30を入れたけど、ここまで燃費を維持する原因は一体なんだろう…。もしかして、50km/h以下で走った方が燃費は良いのだろうか。