 


燃費18 

燃費18回目。給油した日は4月25日です。

走行距離:428.2km
給油量:37.52リッター
油種:ハイオク
単価:141円
金額:5290円
1リッター辺り:11.41km

今年の燃費トータル:108.07÷9回=今年の平均燃費:12.01km
今年の総給油量:382.19リッター
今年の総金額:51488円

燃費トータル:222.91÷18回=今までの平均燃費:12.384km
今までの総給油量:794.1リッター
今までの総金額:105210円

今までの総金額が10万円を越えてきました。
やっぱり車って、かなりガソリンを使うんだなぁと実感。

燃費17 

最近、更新が非常に遅くてすいません。
と、言う事で久々の(いつもですが)更新です。

給油した日は4月10日になります。

走行距離:541.2km
給油量:47.76リッター
油種:ハイオク
単価:136円
金額:6495円
1リッター辺り:11.33km

今年の燃費トータル:96.66÷8回=今年の平均燃費:12.08km
今年の総給油量:344.67リッター
今年の総金額:46198円

燃費トータル:211.50÷17回=今までの平均燃費:12.441km
今までの総給油量:756.58リッター
今までの総金額:99920円

セリカを買ってからトータルで、ガソリンの値段が10万を突破しそうです。

「第6回 東北セリカday」 

行って来ました!

第6回「東北セリカday 生産終了でもまだまだ暑いぜ!」ミーティングin南東北!

今回、こういうイベントには初参加となります。1.2週間前にイベントの事を知り、かなり気になってました。どうしても気になって仕方が無かったので、代表者の方にメールをして、参加したいとの旨を伝えると、快い承諾の返事が来ました。ブログの方でも書こうかと思ったのですが、オイシイ事は後で言おうと思っていたので、我慢してましたw←

と、言う事で。オフ会レポです!

まず、前日は全然寝れませんでしたw会場が宮城県魚沼市と言う事で、距離的には200km足らず、時間にすると高速道路で約1時間半~2時間、下道を通れば3時間チョイです。一応時間が10:00~13:00と言う事で、10:00に間に合う為には下道だと余裕を見て約4時間の計算です。(俺のセリカにはETCがありませんorz)と、言う事は、家を遅くても朝の6:00には出なければ間に合わないと言う計算に…。は、早い…。

でもって、残念な不安材料が沢山ありまして、そろそろオイル交換もしなきゃならないし、車は洗車してないから汚いし、宮城県は多分春の陽気だから皆夏タイヤかもしれないし、俺はバリバリの冬タイヤだし、ガソリンも半分しか無いから心許ない…なので、前日の4月3日は結構忙しかったんです。仕事だったんですが、なんとかガソリン満タン・オイル交換までは済ませる事に成功しました。冬タイヤは峠が怖かったので、現状のままで大丈夫だと決心しました。

さて、後は俺が寝坊しない事と、途中どこかで洗車するだけです。

当日の朝、とりあえず5:00に起きる事に成功した俺は準備を済ませ、家族が寝ている間にそそくさと出発です。秋田県湯沢市から宮城県の鳴子を通って、仙台市に入る前に国道4号線へと合流し、後はひたすら魚沼市を目指して南下するだけです。ここまでは時間的にも順調で、1時間ほどの余裕がありました。洗車をすると言う問題だけを残して…。

会場が近づくに連れて、次第に焦る俺。
どうすんの俺!?
汚いままで行くの俺!?
会場まで後5kmも無いよ俺!?

時間も後30分しか無いよ俺!?
そんな時、宇佐美の看板発見!滑り込み洗車しましたww
なにげに、今のセリカで洗車機にブチ込んだのは初めてです…
ショックでした俺…今まで手洗いだったのにorz

で、無事に洗車を済ませたら時間が後7分しかありませんでしたw
会場に入ったのは、なんとかギリギリ4分前です…orz

予想以上に多くの台数が集まっていて、俺が来た時で既に20台くらいはいたと思います。いやー、セリカから降りるまでは本当に緊張した。初体験とは、やはり心臓に悪いwでも、みんなが本当に親切でフレンドリーで、すぐに打ち解ける事が出来ました!

さて、ここでお待ちかねの写真です!

初代TA22 その他TA20系~4代目ST16系 ST165まで
ぶっちゃけ、俺はこのセリカ達が何代目なのか分かりませんorz
PIC_1321_R.jpg PIC_1322_R.jpg PIC_1323_R.jpg
PIC_1324_R.jpg PIC_1325_R.jpg PIC_1326_R.jpg
PIC_1327_R.jpg PIC_1328_R.jpg PIC_1329_R.jpg
PIC_1330_R.jpg PIC_1331_R.jpg 

5代目ST18系 ST185 ST182~6代目ST20系 ST205 ST202まで
俺が喋ってたのは、ここのグループの人達とでした。
PIC_1332_R.jpg PIC_1333_R.jpg PIC_1334_R.jpg
PIC_1335_R.jpg PIC_1336_R.jpg PIC_1337_R.jpg
PIC_1338_R.jpg PIC_1339_R.jpg PIC_1340_R.jpg
PIC_1341_R.jpg PIC_1342_R.jpg

最終型である7代目ZZT23系 ZZT231 ZZT230
最新、かつ金の掛かりようがハンパ無いです…。
PIC_1343_R.jpg PIC_1344_R.jpg PIC_1345_R.jpg
PIC_1346_R.jpg PIC_1347_R.jpg PIC_1348_R.jpg
PIC_1349_R.jpg PIC_1350_R.jpg 

WRCレプリカ勢揃い!!超激レアです。
カメラマン約十数名が一気にシャッターを切りましたw
PIC_1354_R.jpg PIC_1356_R.jpg PIC_1358_R.jpg

申し訳ないのですが、今回集まった台数は37台だったのですが、全ては撮れませんでした…ここに掲載した台数は全部で30台分です。それと、この順番は、単純に並んでいるのを一気に一台ずつずらして撮ったので、型式とかは結構バラバラになっています。分かりにくくてすいません。

それと、この会場に予期せぬ珍客が訪れました…なんと、宮城県警のパトカーが出没!!wしかも、なんと2回もwwこちらの代表者と話をしていたみたいですが、完璧に2回目は警察官が見学に来ただけのオッサンと化してましたw

次回は秋にあるらしいですが、予定が空いていれば(無理にでも空けますが)多分今度も行くと思います。

ちなみに、今回の東北セリカdayのホームページはこちらです↓
東北セリカday

燃費16 

給油日は4月3日です。

走行距離:391.4km
給油量:31リッター
油種:ハイオク
単価:141円
金額:4371円
1リッター辺り:12.63km

今年の燃費トータル:85.33÷7回=今年の平均燃費:12.19km
今年の総給油量:296.91リッター
今年の総金額:39703円

燃費トータル:200.17÷16回=今までの平均燃費:12.511km
今までの総給油量:708.82リッター
今までの総金額:93425円

今回は、4月4日(日曜日)に
「東北セリカday、生産終了でもまだまだ熱いぜ!」ミーティングin南東北
と言うイベントがある為に、ガソリンが半分くらいで、会場がある宮城県魚沼市まではギリギリ往復出来るくらいだったのですが、一応念の為に満タンにしておきました。

オイル交換4 

4月3日に4度目のオイル交換をしました。

以前に20Lのペール缶で買ったカストロールのオイルが無くなってしまったので、オイル交換をしました。今回使ったオイルはSUNOCO airy 10W-40(12800円)です。SUNOCOと言うメーカー名を聞いた事がある人は、多分少ないんじゃないでしょうか?なぜわざわざ、そんなメーカーにしたのかと言うと、単純に値段ですwカストロールと同じくらいに安かったのが大きな理由のひとつですね。

PIC_1315_R.jpg

暫く前から、今シーズン(夏場)のオイルは何にしようか悩んでいました。
新たに、100%化学合成油を使おうか?
このまま部分合成油を使い続けるのか?
どちらが自分のセリカにとって最良の選択なのか?

例えば仮に、化学合成油を今までどおり2000kmごとに交換していれば、最高のパフォーマンスを得られるでしょう。しかし、単純に値段が高い。SUNOCOのオイルは比較的安い部類に入るのですが、20Lで言えば化学合成油は18000円くらい。部分合成油は13000円くらい。まぁ、この値段はカストロールも同じくらいですね。ただ、今回は使った事の無いオイル。要は、他のメーカーはどんなモンよ?と思いまして、SUNOCOを使ってみる事にしました。


結果から、言いましょう。


「このオイル、ダメだ。」


何がダメなのかと言うと
セリカの3Sエンジンとは、フィーリングが合わない。
体感出来るくらいに、パワーダウンする。
特に、低回転の1000~2000回転辺りは厳しい。
長距離走行をしても、燃費が悪いと分かるくらいに落ちる。
恐らくリッター当たり、良くても1kmくらいは落ちてる。
エンジンの音が、若干だけどうるさくなった。

正直、ミステイクです。まだオイル交換してから2日しか経ってないんですが、モロに分かりますね。それに、交換した量は3Lなので、まだこれから17L使い切らなければならないというのも、余計に辛い部分があります。大人しく、以前のカストロールのオイルを使っていれば良かったと思いました。

失敗するのは悪くない事だと思いますが、思い切って20Lで買ってしまった事には、少々後悔の念があります。オイルを買う時は、4L缶とかで試してみてからの方が良いかもしれません。俺は今回、このオイルで良く分かったので、次は無難にカストロールにする気がします。

あ、そうそうそれと、セリカの3S-GEエンジンはオイルの入る量が通常のオイル交換だけであれば2.5L~3.5Lで、オイルフィルターも交換した場合だと3L~4Lです。俺はいつもフィルター交換を同時に行っているので、3L~4Lの範囲なのですが、大体いつもローレベル、つまりは3Lにしています。理由としては、オイル量が少ない方がフリクションロスを低減出来ると考えている為です。「だったら100%化学合成油使いなよ」とか思われるかもしれませんが、そこは財布の関係で勘弁していただきたいww

オイル交換をした総走行距離:110086km
前回のオイル交換からの距離:1913km
使用したエンジンオイル:SUNOCO airy SM/GF-4 10W-40 20L 12800円
使用したオイルフィルタ:ヤフオクで1個270円 10個まとめ買いしたから2700円
総額:オイル1Lで640円なので、3Lだと1920円。エレメント270円。合計2190円。
